近況と生活についての問題点、解決法

記事を投稿していないあいだ何をしていたかというと、自堕落な生活をしていました。日中の仕事を辞めてからは生活もだんだんと不規則になり、一日中引きこもって宅配ピザのみを食べるという生活だった時期もあります。それは、日光アレルギーのために夏季は日の高いうちはなるべく外に出ないようにしていたためなのですが、食料がなくなって宅配ピザを頼むなどという行為は無計画すぎました。反省しています。

涼しくなってきて、秋の野菜も出始めたので、この機会に生活を見直そうと思っています。

 

仕事と生活の近況

現在は、主に2つ仕事をしています。

①月に1度お給料をいただく飲食店のアルバイ

②週ごとにお給料をいただく飲み屋のアルバイ

 

①については、ごく普通に、先月働いたぶんのお給料を1ヶ月ぶんまとめていただきます。月ごとに労働時間にバラつきがありますが、40000円〜60000円ほどの収入になります。

②は、週に2回〜3回ほど出勤していて、1日あたりだいたい5000円になるので、週末(金曜日か土曜日)にまとめて10000円〜15000円ほどを手渡しでいただきます。

①は、受け取ったらすぐに家賃引き落とし用の口座に入金するので問題ないのですが、②は、受け取った日に全額財布に入れて、ちょこちょこ使ってしまい、気づいたら何も残っていない、なんてことがしょっちゅうです。本来であれば、①では足りないぶんの生活費を②でカバーしなければいけないのですが、これでは自転車操業もいいとこです。

 

問題点を見つめ、改善につなげる

お給料をもらってすぐに財布に全額入れて、何に使っていたのかというと、飲み代とコンビニ代です。

お金がないからスーパーに行けない→家にある袋ラーメンで過ごす→ストレスがたまる→お金が入ったその日にストレス発散のために散財する→お金がない

この負のスパイラルから抜け出すために、緊急的に『来週のぶんの食費確保』という目標を掲げました。とても小さい目標ですが、これがこなせなければ負のスパイラルから抜け出すことができません。

5000円もあれば、自炊すれば一週間くらいは割と豪華な食事を作ることができます。本当は、すでに在庫のない米を買うために+3000円くらいは確保したいと思っています。そして、今日は②のアルバイトのお給料をもらう日です。今日、お給料の中からたった半額の8000円を来週の食費として確保しておけるかどうかが、今後の私の生活を左右します。

 

また報告します。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村