食費の基本(2016年4月10日現在)

【2人の食費・雑費  ¥30000/5週】を目指しゆるゆると努力している

 

今までなんのルールもなく買い漁っていた食料。使い切れずに腐らせることもよくありました。食費も、きちんと計算していなかったのでわかりませんが1人で月に¥50000(外食費含む)は使っていたと思います。彼とちゃんと同居し始めたのをきっかけに、生活費・栄養の管理をちゃんとしたくて、考えることにしました。

 

《前提として》

  • 2人ぶんの食費、雑費合わせて ¥30000/5週
  • 私も同居人も1日2食が基本。ひどいと1日1食しか食べない
  • 私は飲食店で働いていて週に2食は賄いが出て、お土産を持たせてくれることもあるので同居している彼の分のごはんにもなる
  • 米や野菜は友人や実家からもらえることがある
  • お酒と肉が大好きで、特に肉は多めに摂取しないと貧血になる体質なので多く買う必要がある
  • 外食はほぼしない、するときは食費ではなく各自のおこづかいから出す
 
 

現在チャレンジ中の【食費管理のためのルール】

①1ヶ月単位ではなく、5週単位で管理する
②米・調味料・雑費代は ¥10000/5週
③¥20000を5で割った¥4000が1週間ぶんの食費
④¥4000/週 の内訳は 肉・魚・卵¥2000 野菜¥1000 そのほか¥500 予備¥500 とする
⑤1週間が終わっても残っていたら次週の嗜好品費(酒・お茶など)にする
⑥1週間で買い物に行くのは1〜2回(まとめ買いの日と野菜を買い足す日 )
 
 
①1ヶ月単位ではなく、5週間単位で管理する
1ヶ月はだいたい4.5週間ですが、1ヶ月単位で食費を考えると細かく予算を分けての管理がしづらい、というかめんどくさいためです。さらに、1年365日でおよそ52週間なので、5週間のサイクル10.5回で1年ぶんの食費を捻出できる計算となる。お給料は1年で12回出るので、給料のうち食費として捻出していた予算¥30000×1.5サイクルぶんの¥45000が浮く計算になる。(計算合ってますかね)浮いたぶんは車検代にするか、旅行するか、貯金するか・・・まだわかりませんが。
 
②米・調味料・雑費代は ¥10000/5週
米・調味料・雑費(ティッシュペーパーなどの日用品)を合わせて ¥10000/5週 です。今月は、頂いたお米があったのでなんとかなっていますが、来月からはこの予算では厳しいかもしれないです。要検討。
 
③¥20000を5で割った¥4000が1週間ぶんの食費
普段の買い物は1週間単位で予算を立てています。計算が苦手なのですが小さい単位であれば楽に管理することができます。¥20000で1ヶ月!よりも、¥4000で1週間!のほうが簡単だってことです。火曜日はよく行くスーパーで安売りやポイントアップが行われるので、火曜始まりで管理しています。
 
④¥4000/週 の内訳は 肉・魚・卵¥2000 野菜¥1000 そのほか¥500 予備¥500 とする
だいたいの目安を立てておかないと本能に任せて肉ばかり買ってしまうので、栄養管理のための予算内訳です。
前提でも書いたように、肉が必需品なので多めに買いますが、砂肝やレバーや鶏胸肉など安いものを中心に買っているので量の割には予算を抑えられています。野菜は自宅の近くに直売所があったり、実家からもらうことがあるのでしょっちゅう予算があまります。そのほかはオーバーすることが多いですが予備費があるのでそちらでまかなっています。
 
⑤1週間が終わっても残っていたら次週の嗜好品費(酒・お茶など)にする
生きるのに必要でない嗜好品は、前週の予算の残りでやりくりします。お酒が本当に好きなので、嗜好品を際限なく買ってしまうと食事で摂るべき生きるのに必要な栄養素を含む食材を買えなくなってしまいますからね。お酒はなくても死にませんが(生きる気力は減りますが)、ごはんを食べないと死にます。物理的な意味で。また、節約すれば来週はお酒が飲める!コーヒーが買える!と思うと、安い食材を買って大切に使おうと頑張れます。
 
⑥1週間で買い物に行くのは1〜2回(まとめ買いの日と野菜を買い足す日 )
いままでは、ほぼ毎日買い物に行って、本能のままにその日食べたいものを買っていましたが、週に1回のまとめ買いにするとバランスよく栄養が摂れます。「まとめ買いした冷蔵庫の中のもので1週間乗り切ろう」というゲーム感覚も楽しいし、必要以上に量を作って料理をあまらせることもなくなりました。店によって、だいたいどういう商品が安いかという個性があるのですが、1週間に1日を買い出しの日と制定し、肉が安い店・魚が安い店・野菜が安い店の3店舗をまとめて回れば肉・魚・野菜すべてがお得な価格で買えます。毎日3店舗を回るなんてできないので、以前は1店舗で済ませていたために損をしていました。
 
 

始めたばかりですが、現段階での感想

  • 1週間の食費¥4000がけっこうあまる(平均して¥1000くらいは残る)
  • 米・調味料・雑費を合わせて¥10000はきついかもしれない
  • 1週間ぶんの食材まとめ買いシステムは素晴らしい
  • たまにものすごくポテトチップスが食べたくなる(買わないけど)

 

 

頑張ります。また報告します。