頂けるものはありがたく頂くという、食費の節約

実家や友人へ素直に頼るf:id:ask1998k:20160410135352j:plain

同居している彼の実家から、野菜や乾麺などをたくさん頂きましたー!

 

今日の朝ごはんは卵以外すべて頂きもので作ったラーメンでした。朝からラーメン。昨日の記事もラーメンだったのに今日も朝からラーメン。特別ラーメンが好きだというわけではないのですが。たまたまです。

 

simple-free-life.hatenablog.com

友人・知人が多いほうなので普段からよく頂きものをするのですが、予定外の出費などがあってどうしても食費が厳しいときは、自分や彼の実家に助けてもらっています。どちらも庭で野菜を育てているし、ご近所さんから回ってくる食材もあるのでたくさん分けてくれます。ありがたいです。

お恥ずかしい話なのですが、私は28歳にもなって、まだやりたい仕事や向いている仕事がわからずにフラフラしているのでいつまでも生活が安定せず、いつでも誰かに助けてもらいながら生きています。年上の友人が多いので、皆さん私を心配してくれて仕事や食べものをくれます。苦しいときは素直に甘えています。恵まれた環境にいることに感謝して、いつか恩返しをできるような人間になるためにも自分をしっかりと見つめ直そうと思います。

 

ねぎをたくさん頂いたので、明日は最近はまっているねぎ焼きを作りたいと思います!