使えるものはなんでも使うという、食費の節約

 

まとめ買いした食材を使い切るのが一番の節約f:id:ask1998k:20160407133259j:plain

手羽元が安かったので買いました(20本で税込540円)

いつもは肉類はほとんど下ごしらえをしてから冷凍して、食べる日の朝に冷蔵庫に移動しているのですが、手羽元は骨があるため、冷凍してしまうと解凍や調理に時間がかかると思いました。なので買ってきたその日のうちにすべて炊飯器で煮込んでしまいました。

 

炊飯器で手羽元を煮込んだのは初めてだったので、容量オーバーで水が噴き出してきたり(!)と大変なことになりましたが、柔らかくなっていたので合格点でした。

なにより、手羽元から出た旨みの溶け込んだスープがおいしくて、捨てるのはもったいないと次の日ラーメンにしました。

20本もあるので二人でも食べきれなかった手羽元ももちろんトッピングして。ラーメンスープは同居人に調理をお願いしたのですが、玉ねぎのはじっこの皮も一緒に煮込んでいました。

今までは、野菜のはじっこや肉を茹でたスープなどはゴミだと思って捨てていたのですが、節約を始めてからはすべてが「もったいない」と思うようになりました。

節約を始めたことで、食材ひとつひとつを大切にできるようになってきました。食材だけでなく、身の周りのモノすべてと向き合えるような生活を目指します。

 

 

追記:食費の節約についての記事はこちら

simple-free-life.hatenablog.com