基本のこと

生活の基本のこと

 

これから記事を書くにあたって、今の生活の基本を記しておこうと思います。

なかなか不安定な生活をしているので、この基本も一ヶ月後にはどうなっているかわかりませんが、自分のための記録として。

 

人間としての基本

28歳女性、独身ですが二人暮らしです。

3月にフルタイムの仕事を辞め、現在は週に3〜4回程度のアルバイトをしています。

毎月の生活費はほとんど私が出しているので、貯金を切り崩している状況です。

来月には同居人の収入が安定する予定なのですが、

いずれにしろ私自身もそろそろ仕事を探します。

 

部屋の基本

1kロフト付き、居室は8畳でオール電化、駐車場1台付きで42000円です。

私の住む地域では平均的なアパートです。

二人暮らしも、実家に多少の荷物を置ければ1kでなんとかなります。

今後の記事で詳しく書く予定です。

 

食生活の基本

ここ最近は自炊ばかりですが、昨年までは外食が多かったです。

月に食費で70000円使ってしまう、なんてこともよくあったのですが

現在は二人で食費30000円を目指して無理なく挑戦中です。

詳しくはこちらの記事に書いてあります。

simple-free-life.hatenablog.com

 

おしゃれ・美容の基本

こちらに関しては、私はあまり興味がありません。

仕事やおでかけで外出するときは、周囲を不快にさせないために

仕方なく身なりを整える程度です。

「めんどくさい」んです。

今後は「めんどくさくない」おしゃれ・美容を目指す予定です。

 

家事の基本

掃除はとても苦手です。実家にいたころは汚部屋の住人でしたし、

母も整理整頓ができないので、これは遺伝だと思っています。

こちらもほぼ「めんどくさい」が原因なので、

掃除が「めんどくさくない」部屋を目指しています。

 

洗濯は、干したら干しっぱなしです。気が向いたら畳みます。

これも、無理なく出来るシステムを構築中です。

 

 

 

こんな感じですが、よろしくお願いします

三日坊主なので、無理なく、更新できるときに更新していきたいと思います。

自分自身が生きやすいように、頭と生活の整頓を目指して。